男はつらいよ

こんにちは!

皆さま3連休はいかがでしたか?

本日のブログ担当murakamiです

 

連休はプライベートで熊本・大分に行ってきました(^^♪

熊本と言えば阿蘇山周辺に行くことが多いですが、

今回は趣向を変えて、映画「男はつらいよ」ロケ地を探訪!

一番好きなのは「21作 寅次郎わが道を行く」で熊本や大分がロケ地となった作品です!

前半に登場する武田鉄矢演じる留吉と、寅さんが出会うシーンの阿弥陀杉を!

周辺の田園風景はおそらく変わりない感じ

阿弥陀杉は樹齢1300年の巨木ですが、平成11年の台風で大部分が倒木し当時とは違う姿に・・

でも好きな映画のシーンと同じ場所というだけでロマンを感じます🎵

 

続いて夢オチのシーンの、旧国鉄宮原線の麻生釣駅(あそづる)

宮原線は昭和59年に廃線となりましたが、橋やトンネルなどの遺構は所々に残されています

駅舎やホームなどは、もうほとんど残ってないのが残念です

麻生釣駅も駅舎は解体され、ホームも木や草に覆われているという情報ですが

断片でも見れればと行ってきました!

ネットの情報を基に調べてみると、かなり自然回帰が進んでいるとのこと

幹線道路から藪の中の道へ・・線路跡か林道と思しき未舗装の道に入ります(;’∀’)

クロカン4WD&マッドタイヤが初めて役に立ったと実感

場所により乗用車だと車体下部を擦るかスタックするような悪路でした!

最終的に駅跡は見つけられませんでしたが、おそらくこの辺りかな?・・・の写真( ´艸`)

冬に草木が枯れた頃、再挑戦したいです!

 

以下は、宮原線の見やすい(笑)遺構です

廃線跡など興味のある方は是非!

 

 

 

 

 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
ページトップへ
お問い合わせ 商品のご購入 トマトのご購入