レシピ【モロッコインゲンのぺペロン風炒め】

word shin

こんにちは!
Marketer shinです。

 

突然ですが、皆さん今が旬の「モロッコインゲン」ってご存知ですか?
平さや系のいんげん豆なのですが、こんな見た目です

(タキイ種苗様より画像お借りしました)

 

shinの実家では昔からばーちゃんが畑に植えており、収穫期になると一気にがばっと獲れるため、食卓によく上がっていました。
小さい頃は”シャキもきゅ”な食感がなんとも好きになれませんでしたが、大人になるにつれて好きになった野菜の一つです。

 

※さや表面がめちゃくちゃ独特な引っかかり感のある手触りなので、是非購入して触ってみて欲しいっ!!

 

実家ではよく豚肉・さつまげと一緒に八方だしで炊いてあったり、八方だしよりももう少し甘辛く炊いて玉子とじにして出ていました。
いんげんなので、胡麻和えなんかも美味しいのですが、shin的には(普通のいんげんでもそうですが)”もきゅ”感が強く感じられて歯がぞわっとしちゃいます笑

 

今回は、実家を出て自炊をするようになってからハマったモロッコインゲンの食べ方をご紹介!

 

【モロッコインゲンのぺペロン風炒め】

 

■材料
・オリーブオイル フライパンに一回し
・にんにく 1かけでも2かけでも好きなだけ
・鷹の爪 ホールの場合はタネを取って3~4本、輪切りの場合約大さじ1
・バター 隠し味に5~10グラムくらい
・モロッコインゲン がばっと大きく一掴み
・ベーコン ハーフをぺらっと4枚くらい細切りに
・酒 大さじ2 ※本当は白ワインがいい
・塩 小さじ1
・あらびき黒こしょう 多い方がうまい

(フライパンをボウル代わりに使う雑さな性格がばれてしまった)

■作り方
①にんにくはお好みでスライスorみじん切り※みじん切りの方がガーリック感!
②フライパンにオイルとにんにくと鷹の爪を入れて強めの弱火でジュワジュワさせる。
③その間にモロッコインゲンのヘタを落として2センチ幅に切る。斜め切りでもOK。(モロッコインゲンは筋取り不要で楽!)
④フライパンにバターを足して中火にし、ベーコンを入れてからモロッコインゲンを入れてじっくり動かしすぎないように炒める。
⑤酒を加えて蓋をして1~2分蒸し焼きにする。
⑥塩、こしょうを加えてよく混ぜ、適宜味を整える。


\\完成//

本当は1分ほど下茹でしてから炒めるのがセオリーかと思いますが、”もきゅ”感を減らすため、蒸し焼き+炒める感じに行き着きました。

 

ベーコンのうまみと隠し味のバターのコク、にんにくと鷹の爪とこしょうのパンチが美味しい一品となってると思います!
普通のインゲンで作っても美味しいですよ~(∩´∀`)∩

 

年中見かける野菜ではないので、夏の間にスーパーや八百屋さんで見かけることがあればぜひ買ってみてください♪

 

和風に炊いても美味しいし、洋風ならパスタの具にしたりスープに入れたり、中華風に塩炒めにしたりオイスターソース炒めにしても美味しいですよ!

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
ページトップへ
お問い合わせ 商品のご購入 トマトのご購入