秋キャン△

word shin

こんにちは!

久しぶりの登場なmarketer shinです。

春にもキャンプブログを書きましたが、先日も行ってまいりました⛺

世間ではキャンプブームが去ろうとしているようですが、shin家はまだまだ現役ですよ~

とはいえ、我が家はshinの猛反対により夏キャン禁止でございます。

理由はめちゃくちゃある!!

①片付けが遅い(我が家11時チェックアウトギリギリーズなのです)

フライシート、インナーテント、寝袋、グランドシート全て干して乾かしてから持ち帰りたい派の夫、朝も焚き火したい派の夫(でも起床が遅いから朝イチからshinが火の番)、テント類はきっちり美しく畳みたい派の夫…という都合上、どうしても時間がかかりがち。

春や秋でも汗だくになるのに、夏場は晴天の炎天下じゃなくても熱中症になる自信があります💦

②夫も子供達もびっくりするほど虫に刺されやすい笑

③食品の衛生管理が不十分になりがち

管理栄養士の資格を持つshin、大学の先生に「お弁当は5℃以上で2時間以上経過したら生ゴミ!きちんと管理する習慣をつけなさい」と口を酸っぱくして言われていたため、雑な性格ながら人(家族)に提供する食事は気になります…

真夏なら特に!!!!

ということで、9月に入り秋の気配を感じられる時期になりましたので、久々のキャンプへ!!

今回は広島県神石郡神石高原町にある

星居山森林公園キャンプ場

(ほしのこやま、と読むそうです。難読~👆←IKKO風に)

県東部最高峰級の標高835mの星居山、孝徳天皇時代に真夜中に真昼のごとく星が降る現象が何度も続いて天皇自ら赴いて体験したという逸話を持つ、霊験あらたかなキャンプ場です。

こちらのキャンプ場、キャンプサイトはフリーサイトと区画?サイト、斜面にはバンガロー、他にも遊具広場があったり、モリアオガエルが生息する池、アスレチック、遊歩道、展望台があります。

フリーサイトはこちら

全面芝生張りなので車の乗り入れはできませんが、管理棟目の前で便利♪

区画サイトはこちら

元テニスコートで、テント設営エリアには芝生が張ってあるのでわかりやすい🤗砂地の場所は車で乗り入れてOK!

区画サイトという割には特に設営場所の指定はなく、好きな空いているところに陣取る感じでした~

写真奥にうつっている鉄塔が展望台の位置だそうです。

別行動しているときに夫と長男が登ったそうなので、サクッと登れそうな感じ👟

遊具公園はフリーサイトのすぐ横にあり、明るくて目が行き届く範囲にあります。

一方、アスレチックエリアは遊歩道入口にあり、鬱蒼としております。

うちの子達(6歳、4歳)はターザンロープが大好きなのですが、こちらのターザンロープはスリルがありすぎてドン引きしていました😅

小学校中学年以上の子なら平気かなぁ??

(得意げに丸太橋を渡る次男)

炊事場、トイレは清潔で利用しやすかったです✨

レビュー(8月)で虫がおらず快適だったとあったので期待しちゃいましたが、私たちの利用した日は運悪く羽アリが大量発生しており、炊事場の蛍光灯に砂嵐のごとく群がっていて、夜になると蛍光灯下があたり一面死体のカーペット!

夜間の洗い物や歯磨きでやむを得ず利用しておりましたが…とにかくすごかったです。

星居山森林公園キャンプ場に限らず、キャンプ場というのはおしなべて自然が感じられるような場所にありますので、昆虫を含む動植物をはじめ、日々変化する自然現象の中に身を置いていることをゆめゆめ忘れてはならないな~と思った次第です。

まぁなんというか、心の底から虫が平気で良かったと思いました笑

気を取り直して、焚き火の様子でも…

こちらのキャンプ場に向かう前に、

道の駅さんわ182ステーション

に寄ってピオーネと薪を買ったのですが、びっくりするほど薪が安い!!思わず予定外に2箱買ってしまいました。

もちろんピオーネも良心価格で最高に美味しかったです♥

ちなみに、今回は子供達たっての希望で明星のチャルメラのちいかわコラボの「チャリメラ」を購入していたこともあり、夕飯はチャリメラをアレンジして油そばにしました🍜(…ル!!)

(もちろん他にもいろいろ作りましたよ)

翌朝に残った粉末ラーメンスープの素を使って中華スープを作ったところ、子供達に好評でした!

(※画像は明星様よりお借りしました)

パケがギャンカワ!!!!

宮崎辛麺の方も買ってあるので、こちらを食べるのも楽しみです🌼

だいぶ脱線しましたが「星居山森林公園」の醍醐味、星空!!

夕方薄雲っていたので星が綺麗に見えるか心配でしたが、夜には無事晴れていたのでライトを消して満点の星空を楽しみました🌟

お隣のテントは明かりが点いていたこともあり、羽アリがすごかったので笑 芝生に寝転がったりはやめて、立ったまま空を眺めましたが、長男が流れ星を見た!!と喜んでいました🌠

(shinは流れ星は見れず…)

帰りに神石高原温泉に寄ってから帰ろうかと思っておりましたが、思いがけず

ゆっくら」という入浴施設を見つけ、こちらを利用しました。

宿泊ができたり法要で利用できたりするらしく、利用者も多くて山の中にあるとは思えない感じの施設でした。

日中は流石に日差しが暑かったですが、吹く風がさわやかで、芝生で子供達と管理棟で借りたバットとボールで野球をしたり、持ってきたサッカーボールでサッカーをしたりととても充実した時間を送ることができました。

夜はパーカーを羽織っても少し肌寒いくらいで、焚き火に当たってちょうどよく、寝るときもシュラフに入ってちょうどいいくらいで、非常に過ごしやすかったです♪

子供達は広い芝生を走り回れて大満足、夫ものんびり過ごせて大満足、焚き火大臣に任命していただいておりますshinも此度は理想的な火おこしができて大満足🔥のキャンプとなりました