【ズボラレシピ】ロールしないキャベツ

word shin

こんにちは!Marketer shinです。
11月に入ったというのに日中暑い日が続きますね☀
しかーし!朝晩は思ったより冷える!!
そんな時はあったか~いスープが嬉しい💛

 

ということで、今回はshin家に代々伝わるほっこりズボラレシピをご紹介✨

 

それは…

ロール≪しない≫キャベツ!!!

その名の通り、ロールキャベツの具材をロールすることなく角切りにして炒め合わせて洋風スープで煮込んだだけ!!
ロールキャベツってめちゃくちゃ手間がかかる割にそのありがたみが家族に伝わりづらいお料理の一つ!(個人の感想です)
でもこのレシピなら簡単でアレンジもいろいろできてしみじみうまーい♪

 

では早速レッツゴー✊

 

【ロールしないキャベツ】

■材料(20センチ鍋いっぱい分)

・しょうが…1かけ
・オリーブオイル…大さじ1/2
・あいびき肉…中パック1個分(塩・こしょう少々かける)
※赤身の多いひき肉の方がコッテリになりすぎません
・玉ねぎ…中1個
・にんじん…中1本(今回は小さかったので2本)
・しめじ(エリンギorマッシュルーム)…1パック
・キャベツ…半玉
・コンソメ…大さじ2.5
・ローリエ…1枚
・しょうゆ…小さじ1.5

 

■作り方

①鍋に千切りにしたしょうがとオリーブオイルを入れ、弱火にかける。(安いときに千切りにして冷凍してました)

 

②中火にして塩コショウしたひき肉、粗みじん切りの玉ねぎ、角切りのにんじん、適当に切ったきのこ、3センチ角くらいにざく切りしたキャベツを都度投入。適宜まぜつつ炒める。

保育園から帰った子供達がお腹を空かせて待っているので、炒めながらじゃんじゃん切ってどんどん投入していきます!

 

③蓋をして蒸し煮のようにしつつ、時折焦げつかないように混ぜる。(これだけ野菜を入れてるので結構水分が出てきます)

※写真は蓋をする直前です。キャベツモリモリ!!蒸し煮の時間は適当でOK!どうせ煮込むし!でも蒸し煮にしてた方が野菜が甘い気がするのでこの工程を加えています。

 

④水を800mlくらい入れ、沸いてきたらコンソメとローリエを入れて沸騰しない程度をキープしつつ、にんじんに火が通るくらい煮る(10~15分くらい)。

※写真はまだ水600mlくらいしか入ってません。

この日のshinは煮込んでいる間にメインのウインナーを蒸し焼きにしつつ洗濯物を取り込んで作り置きの副菜(かぼちゃの煮つけ)を盛り付けしております。

(夫が夕飯不要の日はウインナーや卵料理などメインが軽めになりがちなのでスープでタンパク質補給)

 

⑤仕上げにしょうゆをたらして味をみて、足りないようなら塩で調整する。(ローリエはここで出す)

 

 

\\完成//

 

 

しょうがを入れるのがshin家流です!
そんなに主張はしないですが食べてるとポカポカあったまりますよ~

 

ひき肉を半量にしてベーコンを入れても美味しいし、今回はしめじで作りましたが、別のきのこでも(`・ω・´)b

あらびきのブラックペッパーを多めに振って食べれば大人味!

ロールキャベツはトマト派!の方は、水を100ml減らしてトマト缶1/2とみりん大さじ1(あればオレガノも)入れてみてください~

 

[アレンジ例]
・ケチャップを入れて味変
・ミックススパイスをかける(クレイジーソルト、ほりにし、サラダエレガンス、等)
・水を200ml減らして200mlの牛乳で溶いた大さじ4の小麦粉を入れ、とろみがついたら耐熱容器に入れ、チーズをかけて焼く
・カレー粉大さじ1かルウ1or2かけ入れてスープカレー風

 

等々、大量に作っても飽きずに食べられます🤗
キャベツの大量消費にももってこい!
お肉が入っているのでボリューム満点で食物繊維もたっぷりのスープなので、ダイエット中の方にもおすすめ!

 

shinはそのまま食べるのが一番好きですが、2日目は味変としてハラペーニョをピクルスにしていたものを刻んで入れました!激スパイシー🔥🔥


実はこのハラペーニョ、弊社のmurakamiが栽培したものなんです!
以前おすそ分けしていただいたものをピクルスや醤油漬けにして楽しんでいます😎

 

・キャベツを大量に買っちゃった!大量にもらった!
・普通のキャベツスープは飽きてきた…
・がっつり系のスープが食べたいな~
・ロールキャベツの味は好きだけど作るのは面倒…

 

とお悩みの貴方!そう、そこのアナタ!!
めちゃくちゃおすすめなので是非一度作ってみてください(*’ω’*)

この日の献立なら30分で主食と主菜と副菜と汁物が出せたので、帰宅してからは1分1秒を争う戦争だ~という日でも作れちゃいますよw

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
ページトップへ
お問い合わせ 商品のご購入 トマトのご購入