こどもの言い間違い・迷言集

word shin

こんにちは!

Marketer shinです。

 

先日、次男(5歳)が久しぶりに言い間違いをしており、大爆笑しつつ訂正しました。

それをきっかけに、長男や次男の、赤ちゃんの頃の「意味は分かるけど言えてない単語」や幼児の頃の「可愛い言い間違いシリーズ」を思い返してふふふ( *´艸`)となったので、ご紹介いたします。

 

☆まだうまくしゃべれない頃(1歳~2歳)

あまかく(アンパンマン) どうしてそうなったw

ごちとたとた(ごちそうさまでした)

ごっちった(ごちそうさまでした)

とぅあっくー(トラック)

きーきーた(救急車)

ぱとたー(パトカー)

ばっとぅ(バス)

こーと たどーた(高所作業車)

ごびとぅーとぅーた(ごみ収集車)

はーく くーま(働く車)

 

車関係の語彙の強さよww

 

 

☆愛すべき言い間違い(2~4歳)

ぱいなっぷりゅぷりゅ(パイナップル) どうしてそうなったw

でここぼ(凸凹)

てべり(テレビ)

どぼろー(泥棒)

へりぽくたー(ヘリコプター)

めだやまき(目玉焼き)

あんぱんまんまんごー(アンパンマン号)

えべれーたー(エレベーター)

かににさされた(蚊に刺された)

ちががでた(血が出た)

ぽっくぽーん(ポップコーン)

ちむ(死ぬ)

ちっちん(キッチン)

 

未発達な構音や音位転換(倒置)や重複など、幼児の発達段階でみられる典型が多いですね~

 

 

☆惜しい(5歳~)

すばやしっこい(素早い/すばしっこい)

BTM(ATM) どうしてそうなったw

すかべってぃ(スパゲティ)

すとれっちぇ(ストレッチ) 逆~~

さんふれっち(サンフレッチェ) 逆~~

 

ここまでくると言い間違いもだんだん減ってきました😅

ここに挙げた単語の言い間違いというよりも、文章の中で順接と逆接の使い方が逆になっている等の接続語の誤用などが増えてきました。

 

 

言い間違いではないですが、次男5歳も長男6歳も昨年くらいから急に

「お母さん、レゴのMonster wheelsがないんだけど~」

「Hot Wheels のDemo DerbyとBone Shakerが〇〇してね~」

「Roar!」(モンスターや恐竜のおもちゃを持ちながら)

など、普段YouTubeでザッピングしている海外のおもちゃ紹介動画?の影響で文中に急に流暢な英単語が出てくることがあり、唐突に出てくるネイティブなルー大柴にめっちゃ笑わされます!

 

昔は日常でぽろりと出てきていた言い間違い、思い切り笑ったり癒されたりしたはずなのに、日常すぎてメモを取らないまま自然と言えるようになってしまっており、今になって「マジで忘れちゃう!!もっとちゃんと記録残しておけばよかった~~~~」となっていたり笑

覚えている分だけでもこうして記録しておくことで、大きくなった時に懐かしい思い出として話せるかな~と企んでおります( ̄ー ̄+)ニヤリ

 

子供の小さな頃ってあっという間!!

 

 

逆に今では

 

私「お母さんなんだかちょっとぽんぽん痛くなってきたかも~」

長男「俺さぁ、おなかって言った方がいいと思うんだけど」

私「ぎゃふん!!」

 

とか

 

長男「今日保育園でちょっとこけたんよ(擦り傷を見せる)」

私「あら!足が痛い痛いなっちゃったね!」

長男「擦りむいた、ね」

私「さびしすぎる!!!!」

 

となっており、親の方がアップデートできないまま取り残されております😭

はよOSアップデートせねば…

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
ページトップへ
お問い合わせ 商品のご購入 トマトのご購入