呉海自カレー・呉グルメフェスタ2024 に行ってきました🚢

こんにちは!

Marketer shinです。

 

今回はお出かけレポート!

10月14日に海上自衛隊呉基地係船堀地区で開催されました

呉海自カレー・呉グルメフェスタ2024

に行ってきました~

 

基地周辺の道路は普段から混みがちで、イベントなら況や…と、開場1時間20分前に海上自衛隊呉基地周辺に到着!

…が、基地最寄りの無料駐車場2つが満車!!

あわててやや離れた日本製鉄の元駐車場とおぼしき駐車場に向かうと、まだまだ空車がありました。ほっ。

駐車場からはまさに現在進行形で解体中な日本製鉄⚡が見えます。

ゴゴゴゴゴゴゴ…非日常感がすごい。

かなり壮観なので、工場好きな方や廃工場ファンは一度見ておいた方がいいかも。

 

基地から離れた場所にある駐車場なのでシャトルバスがあります。

呉駅発着の無料シャトルバスはリムジンバスですが、この駐車場ルートのシャトルバスは18人乗り(かな?)の小さいバスだったので、並ぶのはあきらめて子供たちと徒歩で会場に向かいました。

 

会場からかなり離れた場所から入場行列があったので、(シャトルバスなら歩いて引き返して並びなおすことになるので)徒歩が正解だったかも💦

呉では当たり前の光景ですが、普通の港には潜水艦はいないらしい。マジか。

 

待っている間も潜水艦を眺めながら待機…

普通に旧帝国海軍が使用していた魚雷積載用クレーンも国道沿いに展示してあります。

 

牛歩で列は進み、10時15分頃には手荷物検査場に入れました。

しかも先着プレゼントのレトルトカレーをGET✨

やったー!!でも辛口寄りのようなので、子供は食べられないかも!?

 

海自カレーとグルメの祭典ということで、フードチケットやお店に続々と人が集結する中、

我が家のお目当ては実はカレーでもグルメでも西村でもステージでもなく…

 

艦艇公開!!

いや、普通の土日にやってんじゃん!って話ですが、どの艦が入港するかは現役職員でも直前までわからないし公開されているのは数隻なので、こんなにずら~り一同に会する機会はなかなかないらしいです。

(事前に知ることができるのって「しらせ」くらいじゃない!?)

 

おなじみのFバースに向かい、だだだだだだだだだだ~~~っと

護衛艦「とね」、掃海艇「はつしま」だったかな?、掃海母艦「ぶんご」、補給艦「とわだ」、訓練支援艦「てんりゅう」を見学。

 

自衛官の方がたくさん配置されており、艦ごとの特徴も(聞いたら)説明してもらえますし、子供達は主砲の口径を聞いたりガトリング砲の撃ち方を聞いたり、ピンバッジをもらってつけたり、海軍式の敬礼を返したりして楽しそうにしていました。

 

これだけ見学していると時間も体力もあっと言う間に削られていきます⏰

本当はいちばんかっこいい(と思っている)「いなづま」も中まで見たかったのですが、停泊バースがEバース(イベント会場側)だったのでスルーして、暑さと疲れで下の子がぐずり始めていたし昼前にさっさと撤収💨

 

「きり」や「あめ」はEバースに停泊していることが多い印象です。

 

シャトルバス乗り場に向かうには食事提供ブースを抜けていくのですが、人混みがすごいことに💦

どうにかこうにかシャトルバスに乗って駐車場に戻り、気持ちだけでも「呉海自カレー・呉グルメフェスタ」感を感じたく、レンガ通りに行ってカレーを食べて帰りました🍛

 

初参加のイベントでしたが、カレーも他のグルメもステージも艦艇公開も楽しもうと思ったら1日がかりになりそうな、内容がギュッとつまった催しでした~

 

気になった方はぜひ来年参加してみてください✋

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
ページトップへ
お問い合わせ 商品のご購入 トマトのご購入