【レトロ喫茶】赤い屋根
こんにちは!
Maeketer shinです。
今回はめちゃくちゃノスタルジーを感じる喫茶店をご紹介。
広島市安佐南区毘沙門台の坂道を上った高台にある
\\ 赤い屋根 //
「初恋」で有名な村下孝蔵さんが広島で暮らしていた際に通われていたそうで
隠れた名店でございます。
「北斗七星」という曲の歌い出しの歌詞にも登場しています。
世代ではないのですが、村下孝蔵さんゆかりのお店ということで、期待が高まります。
ジブリの「コクリコ坂から」のように、旗が掲げてありました。
お店の外観といい内装といい、とっても味があってほっとするお店でした。
窓の外にぐるっとシクラメンが並び、眼下には木々と街を見渡します。
メニューはカウンター上のボードにあるのみで
ドリンク類、トースト、サンドイッチ、カレー、手作りのスイーツ。
トーストはサンドイッチ用のパンにあんことバターでした。
本日のスイーツはクグロフ型のパウンドケーキかな?
食器やカップもレトロ可愛い~💕
他にお客さんがいない時間帯にはマスターであるマダムがお店のこだわりや歴史について教えてくれました。
内装や柱時計など、45年前にオープンした当初から変わっていないそう。
自分が生まれる前からあるものたちに囲まれて、なんともいえない温かくてのんびりした時間が過ぎていきます。
Shinもこの店にずっと行ってみたかったのですが、ほとほとご縁がなく…
なぜならば、月~木の正午から日が暮れるまでの間という営業時間!!
くぅっ!タイミングが合わない!!
というわけで、代わりに夫が行ったときの様子をお届けしました。
(というオチ)
ちなみに、日暮れの閉店間際の時間も街の明かりが美しく、昼間とはまた違った景色だそう!
行ってみた~い!!
皆様もぜひ昭和レトロなおくつろぎタイムを過ごしてみてください✋