大成農材の社内制度 part1

word shin

こんにちは!marketer shin です。

創業37年となる大成農材ですが、ここ数年の間で社内制度が大きく変わりつつあります!
今回から何回かに分けて、社内制度についてご紹介したいと思います。

 

①朝礼

週に1回、月曜日に朝礼を行います。
その中で3分間スピーチというのがあり、事務部門のメンバーが1人、持ち回りでフリートークを行います。
時事ネタやお出かけスポットの紹介、テレビで見て気になったこと、最近ハマっていることなど、それぞれのカラーが見える話題で、お互いのことをよく知るきっかけになっています♪

 

②Good & New

大成農材の事務部門では毎朝、始業時にGood & Newを行います。
朝礼…は分かるけど、Good & Newとは何ぞや??という方がほとんどかと思います。
私もそうでした!
簡単に言うと、「新しく」「よかった」ことです!!

( ゚Д゚)ハァ? …ですよね。

 

Good & Newではスクイーズボールを使います。


ルールは簡単、ボールを持った人が、24時間以内にあったGoodと感じた出来事を端的に話す→次の人にボールを渡す→全員が発表するまでボールを回す

 

以上!!

 

正直、毎日そんなにいいことなんてないよ~と思っていましたが、朝の通勤時にGoodな出来事を探すのが習慣となり、日々、少しでもいいことがあると「明日のGood & Newで使えるな」と、どんな些細ないいことに対してもアンテナを張るようになりました♪
毎日社員の皆さんのポジティブな報告を聞いてから仕事に移るので、会社の雰囲気が明るくなったような気がします!

 

③サシメシ制度

上司部下間の交流を深めるために、年に2回、各チームのリーダー陣とメンバーが1対1でランチに行くことになりました。
ちょっと良いランチが食べられる金額を会社が出してくれるのです!太っ腹!!


shinは少しひねくれておりますので、初回のサシメシで、上司に「聞き取り項目は決まっているの?」「これが評価につながることはあるの?」「サシメシ後の社長報告って何を報告するの?」と確認しまくり…

 

嫌な部下ですね(;’∀’)

 

しかし、純粋なコミュニケーションの場であることが確認できました!!
何人かの上司と行くのですが、普段からGood & Newや朝礼のスピーチなどで、その人がどんな話題をよく口にしているか知っているので、何を話していいかわからない!と頭を悩ませる必要もありません。
普段するような雑談から日々の悩み事などもゆっくり話すこともでき、自分のライフワークバランスに対する考えなんかもざっくばらんに伝えることができました(/・ω・)/

 

 

こういった社内制度を実施すれば必ず会社が良くなる!とは一概に言うことはできませんが←

お互いに、何を大切に思い、何が楽しいと感じ、普段からどのような考えを持っているか…

相手のことを知るだけで、仕事を円滑に進めていこうというモチベーションがめちゃくちゃUPすると感じるShinでした。

 

普段からホウ・レン・ソウを徹底するためには、話しやすい環境づくり、コミュニケーションが重要になりますよね。

1日の起きている時間のほとんどは会社にいる、ということは、人生の大半は仕事をしている時間なので、充実したお仕事ライフが送れたらなと思います!

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
ページトップへ
お問い合わせ 商品のご購入 トマトのご購入