フルタイムで働く子持ち社員のある日のタイムスケジュール

word shin

こんにちは!
整体で全身が重症と言われたガタガタボディのmarketer shinです。
特にひどいのはチャームポイントは股関節のずれ、外反母趾、右手首のガングリオン☆

 

タイトルを読んでいただいてもわかるように、今回は子供を持つ親として、ある1日のスケジュールを紹介したいと思います♪

 

まずは大前提の条件面!
■就業時間:平日8時半~17時半
■shinスペック:34歳/女性/事務職/フルタイム勤務/通勤時間はドアtoドア約40min
■子:5歳男児、4歳男児/自宅付近の公立保育園に在籍(7時半~18時半)/延長保育なし/21時までには就寝させたい(無理)
■夫:同級生/3年前に会社を設立/勤務地は大成農材の近所だが、顧客は広範囲におり、出張、夜のZoomミーティング、会食多い/平日の晩や休日もすぐ仕事する
■両親:双方県内ながら高速道路を使う距離/全員嘱託勤務やパートタイム勤務で仕事あり/普段頼ることはほぼなし

 

~とある実際の1日~

 

5:50  起床、前の晩に食洗器に入れた食器の片付け、保育園に持参する主食(ごはん)の用意、夫の朝食用おにぎり作り、自分の弁当支度
6:20  子供達を起こす(10~15分かかる)、着替えを指示しつつ朝食リクエストを聞き、朝食用意(おにぎり、パン、バナナ、チーズ、シリアル、ヨーグルト、スープなどからチョイスしてもらう:本日はコーンスープと昨晩仕込んでおいた焼き芋)、ついでに自分もシリアルと子供が残した焼き芋をかきこむ
6:50  晩御飯用の米のタイマーセット(氷を多めに入れ、気持ちだけでも衛生面に配慮)、ごみの日のごみをまとめ、自分の身支度を開始
(この日は夫が7時頃起床、ソファでメールチェックとその日のタスクチェックを開始)
7:25  自転車で子供達を連れて家を出る、ゴミ出し(登園途中にゴミステーションがあるため、子供がしてくれること多し)
7:35  保育園に子供を預け、自宅最寄り駅に自転車を置き、公共交通機関と徒歩による通勤。乗車中はマンガアプリで更新された連載漫画を読む
8:15  会社到着。始業前にコーヒーをドリップ、メールチェック
8:30  始業
~昼休憩~  持参の弁当を食べ、スマホゲーム類のログボ回収、ポイ活、インスタ、等々…
17:30  終業、定時退社できるよう日々綱渡り状態。10分ほどかかる会社最寄り駅までダッシュ(文字通り走る)
18:15  保育園にお迎え
18:25  帰宅、子供達と共に手洗いうがいをし、保育園荷物(主に洗濯物)の仕分け、浴室乾燥していた洗濯物を取り込む、浴槽さっと洗う ※弁当箱は子供が各自キッチンに提出
18:35  夕飯の支度開始。汁物は前日の残りがあったので、本日は主菜(野菜たっぷり!豚肉と春雨の甘辛炒め)と副菜(グリーンサラダの作り置き蒸し鶏トッピング)を用意。その間、子供はYouTubeタイム
19:00  子供達と夕飯開始(夫は10分前に帰宅したが、19時開始のwebミーティングのため書斎に向かった)
19:30  夕飯終了、子供のデザートタイム。その間に夫の夕飯を取り分け、残ったおかずを保存容器詰め、残ったご飯を1食分ずつラップ
19:45  子供達と風呂、子供のスキンケア(背中乾燥して痒がるのでクリーム塗りぬり)
20:30  子供自由時間、自身のスキンケアをして食洗器対応食器を食洗器に入れ、残りを手洗い、ハムスターの餌やり・水入れ洗浄・トイレ掃除
20:50  子供に絵本を読み、寝室に送り出す※次男の寝付きが悪く、毎日の寝かしつけにかかる1時間前後の拘束時間のイライラに耐えられなかったため、3歳になった時点で子供だけで先に寝てもらうことに
21:10  寝室で小競り合いをするためなかなか寝付けない子供達が数回リビングに戻ってくるのに対応しつつ、洗濯物を畳んで片付ける
21:30  夫のZoomが終了。夕飯を温め直して提供
21:50  食事が完了した夫を風呂に送り出し、洗濯機を回し、食器を食洗器へ
22:00  子供の翌日の保育園の持ち物準備が出来次第、ソシャゲで現実逃避。その後、複数のマンガアプリを渡り歩く
22:45  洗濯物を浴室に干して浴室乾燥ボタンをPi!、夫の翌日の予定の聞き取り(起床時間、帰宅予想時間、夕飯の有無)
23:10  就寝(夫はプレゼンの修正のためリビングにてPCを広げ始める。30分で終わらせると言っていたがそれ1時間かかるやつやろ…)
夜中 顔面に降りかかる子供の足をどかす、足元に転がる子供を元の位置に戻す、彼らの布団をかけ直す

~翌朝を迎える~

※長男撮影トミカ No.70 ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ~父のPCを添えて~

 

いかがでしたか?
かなり分刻みなスケジュールで、家の中での動きは22時になるまではバタバタ走っているのがデフォルト笑
平日の家事育児はほぼワンオペ。休日も50%の確率でワンオペ。
夫が出張中だったり会食で不在だったりする場合はもう少し余裕のあるスケジュール感になり、寝かしつけ後にAmazonプライムビデオやYouTubeを観たりすることもあります。

子供にすぐ中断されてしまうため、読書や勉強は諦め、現実逃避気晴らしは専らマンガアプリとソシャゲとクレゲアプリ…

ネットで叩かれそうですね笑

 

食材の調達は基本的に週末のみ。特売商品を中心に適当にバランス良くお買い物。スーパーで総菜を買うことはほとんどないかな?
昼休憩や帰り道に献立を考えて帰宅後猛ダッシュで調理しています。(週末におかずを作り置きすることもあります。)

休日は数時間キッチンで仕込みの必要な料理をしたりスーパーでの購入品の下処理をして冷凍していたりします。

生協も利用しています!が、何を注文したか基本的に覚えていないので笑、生鮮食品を買うことはほぼなく、困った時用の冷凍の魚や唐揚げ等の加工済み食品、缶詰、そしてお菓子類を注文していることが多いです。

 

他の子育てサイト?のようなところだともっと簡略なタイムスケジュールが多いと思いますが、臨場感が伝わるよう、あえて詳細に書いてみました(。-`ω-)
(絶対みんな名もなき家事で時間を溶かしてるでしょ!?夜にぐっすり眠れることなんて年に数回しかないよね?ね??)

 

会社は毎夕定時ダッシュをキメさせてもらっているので、朝くらいは絶対遅刻しないようにと、少々トラブルやアクシデント(子供が出かける直前になって「うんち~」とトイレに籠る、イヤイヤの癇癪や兄弟喧嘩が発生して保育園になかなかたどり着けない、等)があっても間に合う計算で動いています!

朝早くから子供を預かってくれる保育園様様!!保育士様様!!!ありがとうございます✨

 

そして共働きならば、手のかかる幼児期くらいは「働くお父さん」もワークライフバランスを考えて実践できる世の中になればいいですね!(白目)

私個人は大成農材並びに社員の皆様にかなりご協力いただいてこのような働き方をしております。

なので、普段の自身の抱える仕事をきちんと遂行するのはもちろん、他の社員の方の通院・親の介護・ペットの不調・旅行・等々での遅刻や早退、お休みの時は(通常勤務の時も)全力でサポートするぞ!と日々考えています♪

 

世の中の働くお父さんお母さん、子供はいないけど将来的には…と思っている方、現代の共働き家庭の実情を知りたい子育てひと段落世代の方、皆様の一例としてご参考になればと思います!

もっと効率的なやりかたあるよー!というアドバイスがあれば、どしどし教えてください!!!!😉

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
ページトップへ
お問い合わせ 商品のご購入 トマトのご購入