ステーキ青ひげ

こんにちは!marketer shinです。

 

 

突然ですが、既婚者の皆様!「結婚記念日」って夫婦や家庭で何かお祝いしていますか??

 

shinは先月1月に結婚記念日を迎え、結婚9年目となりました!

我が家は毎年結婚記念日だからといって特に何をするでもなく、気が向いたら食事に行くことも無きにしも非ず…という感じでした。

 

が!!今年は色々タイミングが良かったので、いい機会だからと夫婦でお食事に行ってきました!

 

とはいえ、やんちゃ盛りの子供2人がいるので、おしゃれしてディナーは難しいねーということで、土曜日に保育園に預かってもらい、ちょっと良いランチをいただいてきました♪

 

魚系か肉系か、和食か洋食か、etc…選ぶ基準はたくさんあると思いますが

我が家では新鮮で美味しいお魚を食べるなら夫か義父が釣ってきたものを自分(shin)が捌いて調理するのが一番新鮮でたくさん食べられるというお魚過激派なので

今回は(も)お肉を食べよう!となりました。

 

伺った先は

ステーキ青ひげ

 

大手町にあるにあるステーキ屋さんで

最近本通りに2号店がオープンされたことで話題になっていたお店です。

 

2023.3.10追記

青ひげ本店さんが八丁堀で3/9にオープンしているのをお見かけしました。

移転されたのかな?前の住所のホームページも存在しているので真偽はわからず。

 

広島県広島市中区八丁堀8-11

汁なし担々麺のくにまつさんのすぐ近くですね~

【青ひげ 本店】

 

 

こちらのお店を選んだのは、夫のクレジットカードの特典で、2人で特別コースを注文すると1人分無料となるというグルメクーポンが使えたから笑

 

折角のプレミアム特典なのにずっと持ち腐れになっていたので、記念日だし試しに使ってみよう!となった次第です。

 

通されたのは鉄板が無い方のカウンター席。
まぁ我々食べながら喋るし、下ごしらえの様子を見られるのも楽しい(∩´∀`)∩

 

 

まず1品目。牛たたきのサラダ

わさびの効いたしょうゆベースのドレッシングが美味い!!

おかわりしたいくらい気に入りました✨

 

 

コウネ刺

広島ではよく食べられるコウネ。焼肉以外で初めて出会いました。ハジメマシテ(・∀・)

写ってませんが、出汁醤油、おろしポン酢、藻塩の3種類の調味料をチョイスしながらいただきます。

どの味も甲乙付け難い…
ホースラディッシュが爽やかで良きでした。

 

 

本来はここでフォアグラでしたが、この日は鳥インフルエンザの影響でちょうど提供NGだったそうで、代わりに大崎上島産の車海老をチョイス。

身がプリプリで甘~~い!!

頭をパリパリのおせんべい状にしてくださっており、臭みも全くなくうまみが凝縮して濃厚でした!

(フォアグラはアヒルもガチョウも家に余っているので、車海老で逆に助かりました)

 

 

広島牛のハンバーグも外がカリッとして中がふっくらジューシーで最高でしたが、写真取り忘れ…無念!!

 

 

アワビのステーキは肝のバターソテーもついてます!

食べ慣れない食材でしたが、ほっくりした歯ざわりでむぎゅっと噛みしめるとうまみがじゅわっと出てきて美味しかったです。

さりげなく付け合わせのわかめが美味しくて、残さずペロリと完食!

 

 

広島牛食べ比べ(焼き加減はミディアムでお願いしました)

左から、ヒレ、サーロイン、ランプです。

青ひげさんでは、広島牛のA4ランクを使っているとお店の方から説明がありました。

 

A5だとサシが入りすぎて「ステーキ」として味わうには少なすぎる量で満足できてしまうため、敢えてA4のお肉を用いて、コースを通して肉のうまみをバランス良く楽むことができるようにしているところににステーキ屋としてのこだわりがあるそう。

 

なるほどね!!脂が苦手でマグロの大トロも食べられない人種のshinにとっては非常に嬉しいお話し。

私の好みは断トツでランプ!!!

Fe味を感じる赤身のギュムっとしつつも噛み切れる肉質が最高!

夫はヒレが好きと言っていました。

 

お店の方曰く、女性にはランプやヒレが人気とのこと。

サーロインは流石、上品なサシを感じます。

 

付け合わせのお野菜やガーリックチップ、廿日市市吉和産の粗切りわさびにホースラディッシュをブレンドした薬味、刻んだ広島菜漬けで味を変えつつ、序盤で出てきた3種類の調味料で膨大な味の組み合わせを楽しむことができました。

 

〆にはお肉を焼いた鉄板でガーリックライスを作ってくださり、赤だしと共にするすると食べ進めてしまいました。

 

そんなこんなで大満足な記念日ランチとなりました。

 

お肉好きな方がいらっしゃれば、美味しい広島牛を味わえる「ステーキ青ひげ」是非訪れてみてください。

 

格式張らずにハイグレードなお肉料理が楽しめますよ🍽

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
ページトップへ
お問い合わせ 商品のご購入 トマトのご購入