レシピ【わけぎたっぷりそぼろ丼】
こんにちは!
marketer shinです。
早速ですが、みなさん「わけぎ」って知ってますか??
知ってた人も知らなかった人も、詳細はWikipedia より抜粋↓
ワケギ(分葱)とは、タマネギ(A. cepa)に似た球根性多年草である。根元が太く、地上で分かれて緑の葉を出すネギとタマネギの交雑種で、野菜として食用される。
実は、広島県はわけぎの生産量日本一なのです!!
瀬戸内の温暖な気候が栽培に適しているようで、尾道や三原といった広島県東部で生産が盛んだそうです。
わけぎといえば、あさりのあけみ(方言ですかね?一般的にはむき身?)と共に「ぬた」にするのが一般的かと思います。
実家でもよくぬたが出ておりました。
sihnの実家は呉市の東のはずれなので一大生産地ではありませんが、毎年ばーちゃんが畑にたくさん植えたわけぎを分けてくれます。
ぱっと見、豪勢な花束か!ってほど笑
そう、”たくさん” もらうのです。
これを全部「ぬた」で食べるのはちと厳しい💦
そもそも、ぬた=酢味噌和えって好きだけどそんなに大量に食べるものでもないし(偏見)、大人はともかく、子供ウケは…
推して知るべしですよね。
ということで、shin家では毎年大量のわけぎを色々な調理法で食べます♪
今回はタイトルにもあるように、子供もモリモリ食べられるレシピを考えてみました!
毎度のことながら調味料は完全目分量なのですみません(m´・ω・`)m ゴメン…
【わけぎたっぷりそぼろ丼】
(4人前)
■材料
・わけぎ … 両手でがばっと掴むくらい
・豚ひき肉 … 300gくらい
・塩こしょう … 肉に少々かけておく
・すりおろししょうが … チューブ2センチくらい
・砂糖 … 大さじ1.5くらい
・酒 … 大さじ2くらい
・みりん …小さじ1くらい
・醤油 … 大さじ2~3くらい
■作り方
①わけぎを白い部分と緑のやわらかい部分に分け、それぞれ小口切りにする。
②フライパンに調味料と豚ひき肉としょうがを入れて混ぜてから火にかける。
③②に少し火が通ってきたら①の白い部分を入れ、しっかりそぼろ状になるまで混ぜながら火を通す。
④調味料の汁気が少し残っているくらいで①の緑の部分を投入。味見をして調味料の調整をする。
⑤器に盛り、完成。お好みでもみ海苔(刻み海苔)、白ごま、卵黄などをトッピング。
ひぃ~まな板の汚さには目をつぶってください((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
4歳・5歳の子供達がガツガツ食べていました!(奥にちらっとひりょうやさんのトマトが写ってますね🍅👀✨)
味付を和風にしましたが、大正解でした!!しみじみうまい。
ごま油でコチュジャンとテンメンジャンで炒めて中華風にしても美味しそう~と思ったけどわけぎの存在感は減るかな?笑
去年は豚肉とオイスターソースで中華風に炒めるのが好評でしたが、今年のそぼろ丼もかなり美味しかったです☆
ぶっちゃけ、クセ少な目のねぎ(若干玉ねぎ要素がある青ねぎ的な)と思えばなんでも作れます笑
なんせ、ねぎと玉ねぎの交雑種ですから!!
味噌汁に入れても普通に美味しいです(`・ω・´)b
旬の味はシーズン中に1度は食べたいですよね♪
わけぎは3月中旬~4月下旬くらいが旬かな??(体感ですみません)
こんな食べ方もあるよ~ということで、スーパーなどでわけぎを見かけたら
気軽に買ってみてください(/・ω・)/