キャンプ初め

word shin

こんにちは!

marketer shinです

以前、我が家にキャンプブームが来ているとお話ししましたが→★★★

今年も先月の3月にキャンプ初(ぞ)めをし、先日も2回目に行ってまいりました~

 

※我が家はshin、夫、4月に6歳になった長男と4歳の次男の4人家族です。

(車を新しくしてからは初キャン!以前はセダンのトランクボードをぶち抜いて無理やりハッチバックにして使っていたので、積載量がかなり限られて居室まで荷物でいっぱいでしたが、こちらのハッチバック車にルーフレールをカスタムし、取り外しが簡単なソフトタイプのルーフボックスを取り付ける形に落ち着きました)

 

1回目2回目どちらも広島県の三次市にあるキャンプ場を利用しました!

広島は市内からほど近い場所にいくつもキャンプ場があって色々選べるので便利です♪

 

3月キャンプは

江の川カヌー公園さくぎ

 

という、カヌー体験や水遊びができる珍しい公園を利用しました。

もちろん、3月は川での水遊びは禁止でございます笑

(川べりにたたずむ子供達 ※すぐそばに夫がいます)

 

キャンプ場の目の前が江の川!!景観良き!

しかも虫のいない季節!最高!

と思っていましたが…

 

全てのセッティングが完了した頃に雲が立ち込め始めて肌寒くなり始め、上着は?と子供に聞くと、なんと、家に忘れたと言い始めるではありませんか!
いやいや!私リビングであなたたちに冬用のアウターを着せたよ!!

 

そういえば、出発前の荷物の積込み時に、待ちきれなくなった子供達がポカポカ陽気に誘われて家の外に飛び出してサッカーボールで遊んでいたような…
そこで水たまりに飛び込んで靴と靴下べちゃべちゃドロドロにしたから怒って、履き替えさせてる間に出発時刻になったから慌てて車に子供を押し込んだような…

 

ハッ!!その時には既にアウターを着ていなかった!?

 

はい。彼らは部屋で上着を脱いでリビングのロフトに隠し、更には外に出て水たまりで騒ぎを起こして大人による持ち物チェックをかいくぐっていたのです。

そう、3月の広島県北部の夜間クソ寒い季節に子供達の防寒着を忘れました

チーン (゜-゜)

 

仕方なく、shinのパーカーを着せたりシャツを着せたりしてやり過ごすこととなりました。

 

気を取り直して、夫と子供達が川で釣りしてみる♪と出かけている間にshinは一人で火おこしをしつつ、乾杯。


(shin激推しの贅沢搾りシリーズのハイグレード版、「アサヒ贅沢搾りプレミアムみかんテイスト」!ポン果汁入り!!うまい!!)

 

良き塩梅の時間になったところで飯盒でご飯を炊き、おかずを作り、早めの晩餐にしました。

 

去年のキャンプでは子供達に刺さらなかった焼きマシュマロ、スモアも今年は喜んで食べ

火吹き棒で空気を吹き込むお手伝いもできるように

(煙を吸うまいと火吹き棒に口をつけない長男)

 

夜中の2時くらいから雨が降り始め、3時くらいにトイレに起きた次男と小雨の中走ってトイレに行って帰ると寒~い!!

仕方なく次男と身を寄せ合って再度眠り、朝の撤収時にも止みそうだけど降っているという生憎の空模様で、冷え冷えとしたキャンプとなりました。

 

そして濡れたテント関連のギアたちは自宅のカーポートやバルコニーの物干し竿やリビングロフトの手すりに数日干され、平日に頑張って仕舞うという過酷なキャンプ初めとなりました。

おかげで家の中砂まみれ💦

 

 

4月キャンプは

ハイヅカ湖畔の森

 

こちら2022年4月にリニューアルしたばかりだそうで、全体的に綺麗~✨

1区画毎に水道・AC電源完備、free Wi-Fiありで、

(私はうまくつながりませんでしたが(´;ω;`))

帰りにごみも(分別してから)引き取ってもらえて至れり尽くせりのキャンプ場!

 

なのにここでもアクシデントが…

強・風!!!

ニュースで「春の嵐」と称されていたほどの強風が吹き荒れ、キャンプ場に向かう前に立ち寄った公園でも、至る所で子供達の帽子が舞い踊り保護者達は皆アウターの身頃をしっかりと抑えておりました。

タープとテントの設営時もあらゆるものが吹き飛ぶ!!
椅子が飛び布が舞いガイロープがはためく中でどうにかペグダウンして、強風の中で火をつけると危ないとの判断で、いつもは夕飯後に行く温泉の順番を変え、先に早めの温泉に向かって温まりました。

 

夕方に戻ると風が幾分かマシになっていたので、どうにか火を起こして晩御飯!

主食は広島の企業、サタケさんが出している「マジックライス」のカレー味。
防災食のローリングストックのためにお試しで持ってきましたが、乾燥野菜と小口切りしたソーセージを入れて鍋調理したところ、夫と子供達から大絶賛をもらいました!(写真とってなくてすみません)

ミニシリーズは保管の場所を取らなくて防災食としてストックしておくのにオススメです。

(パックの中に小さいですがスプーンが入っているので、カトラリーを別に用意しなくても良いのも災害時に役立ちそうなポイント!)

 

あらかたおかず類は食べ終え、大人はステーキと焼き鳥(の残り)をつまみつつ、何度目かの乾杯🍸

shinは「千福」というお酒でおなじみ、呉の酒造会社の「三宅酒造」さんから出ている「国産果実のゆず&れもんSour」!

これも美味しくてアルコールのクセなく飲みやすくておすすめ!!

原液でも売ってるみたいなので、今度探してみようと思います♪

 

夜には風もおさまり、安心して焚き火に興じることができました。

炎が虹色になる魔法の粉「ART FIRE(アートファイヤー)」ってご存知ですか??

ちょうど、ホームセンターで割引札がついていたものを買い込んでいたので、ポイっと投入。

 

いつもの焚き火が一味違う色になって、子供達と楽しみました♪

「リアカー・Li(赤) なき・Na((黄) K村・K(紫) 動力・Cu(緑) 借るとう・Ca(橙) するもくれない・Sr(紅)、 馬力・Ba(黄緑) 」と炎色反応の呪文を唱えつつ、確か青は銅の化合物か何かだったように思う、という話を披露しましたが、家族誰も聞いてくれず…

(中学生になったら興味持ってくれるかしら)

 

こちらのキャンプ場、オーナーさんがとっても親切で、チェックアウトの挨拶時に管理棟で飼っている亀を見せてくれたり、三次市内の立ち寄り処をいろいろとご紹介してくれたりしました。
子連れの我が家だけでなくソロキャンパーさん方とも談笑されていたりと、気持ちのいいお人柄でした。

 

 

度重なるアクシデントに見舞われた初回、2回目のキャンプとなりましたが、臨機応変に対応することができ、キャンパーとして少しずつ成長してるかな!?と感じられました😎

キャンプ後の疲れの取れなさに肉体の衰えも感じつつ笑

まだまだshin家のキャンプライフは続いていく予定なので、また続報をお待ちください✋

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
ページトップへ
お問い合わせ 商品のご購入 トマトのご購入