玄米生活

word shin

こんにちは! marketer shinです。

 

今回はshinのランチ事情をご紹介したいと思います。

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、農業系のメーカーである大成農材は、その取り扱い商品の性質に反して、オフィスが広島市の市街地ど真ん中に位置しています。
THE☆繁華街!

 

普通、肥料や除草剤などの農業に関する商品を扱う会社は商材の関係上、農業の盛んな地域の近くに会社を構えることが多いんですが、なぜか大成農材は町中にあるんです笑

 

なので、ランチのお店は選びたい放題!!
繁華街のすぐ傍なだけあり、ランチ営業をしているお店が周辺にたくさん♪

 

shinも入社当時は嬉しくて、いそいそと日々ランチ開拓に勤しんでおりました。
営業として入社したので、出張先でも美味しいご飯をいただき、出社日は会社周辺でランチを楽しむ。
とてもHAPPYな生活を送っておりました。

 

その結果、入社半年にして…

\\5㎏増量!!!//

人生最高体重をたたき出しました/(^o^)\ナンテコッタイ

このままでは増量の一途をたどること間違いなし!由々しき事態だ!!

 

事態を重く見たshin、気まぐれに乗った体重計の衝撃的な数字を見て以降、お昼はなるべく持参するように頑張りました。

 

業務部に異動になってからは、出張がなくなった分、自宅での自炊もはかどり、お弁当生活も板についてきました。
といっても、前日の晩御飯のご飯とおかずを少し多めに用意しておいて取り分けておくだけの簡易弁当。
見た目も気にしていなかったので、肩ひじ張らずに続けることができました。

 

そんな中、またお昼ご飯のパターンを変える出来事が💥

 

給湯室への電子レンジの導入と、夫のファスティング(断食)チャレンジです!

 

産休・育休が明けたshinが久々に会社に復帰したら、なんと、電子レンジが!!!
これにより、shinの中でネックとなっていた、カレーや野菜炒めなどの「冷蔵して固まった油脂がめちゃくちゃ口当たり悪い問題」と「冷凍ごはんが持っていけない問題」が解決🌟
一気に持参メニューの幅が広がりました!

 

そして夫のファスティングチャレンジ。
降って湧いた「ファスティングします」宣言により、食事担当のshinはまた面倒なことを言い始めたという言葉を飲み込み、断食の準備食?を用意するため、shinの実家から、普段食べる用の精米済みのお米の他に【玄米】をもらってきて、期間限定で玄米ご飯を炊くことに!
(元々、毎日食べてる白米も10分づきの銀シャリじゃなくて7分づきで糠層を若干残した精米にしてもらってるんだけど…)
(断食って食べ物食べないってだけじゃなくその準備期間が必要なんですってね。知らなかった~)

 

白米好きの夫だけ玄米ご飯は可哀想かな、と、お付き合いで準備期間の5日間ほど一緒に玄米ご飯を食べることにしたshin。

この玄米ご飯がshin的にヒット!!!

 

夫はやっぱり白米がいい~~と、ファスティング終了後はすぐさま白米生活に戻っておりましたが

玄米美味いじゃん🥰とshinのみ継続確定☆
※オールブランのブランリッチやブランフレークを好んで食べている時点で推して知るべしですよね…

 

一度気に入るとひたすら続けてしまう性格だと度々言ってきましたが
★★★
★★★

ここでも本領発揮!

 

お昼は玄米!生活がスタートしたのです。
従来のおかずに加えて、週末にまとめ炊きした玄米を小分けに冷凍したものを冷凍のまま持ってくるのが定番となりました(今では家族で玄米を食べるの私だけ…)。

 

昨日のお弁当はと申しますと、玄米ごはん・自家製サラダチキン・シードレスグレープ。今日は玄米ごはんと麻婆豆腐。
写真も差し控えさせていただくほどの、何かの修行中かと見紛うほどの粗食です(〃ノωノ)

 

代わりに玄米が美味しく炊けた合図の素敵な「カニ穴」をどうぞ~

(白米に玄米を混ぜるわけでもなく、雑穀を入れるでもない、玄米100%のごはん。映えない笑)

 

朝はオールブランシリーズを数種ブレンドしてミルクをかけて食べ、昼は玄米ご飯プラスおかず、夜は普通に食べる。
この生活を2年ほど続けております。(ルーティンで動くの大好き!)

なんだか健康になった気分~♪

ということで、お菓子やアイス、甘いチューハイなんかは好きなだけ飲み食い💛笑

 

shinの場合、ランチで外食をすると、お腹いっぱいでおやつが食べられなくなる!晩御飯も思い切り食べられない!食後のデザートが入らない!食べたら食べたで罪悪感!

これが地味にストレスでした…

自分の感覚としては 【外食ランチ ≦ おやつやデザート】 だったんです。

 

なので、朝・昼と食物繊維たっぷりでタンパク質もある程度摂れる粗食(しかも美味しくて大好き!最高!!)にすることで、物理的にも精神的にも好きなだけ好きなものを食べられるようになりました♪

 

フリーアドレスの事務所で毎日持ち歩いているshinのおやつ(+スープ類)ケース。 ↓

(電話機より大きい笑)

 

お弁当生活・玄米ご飯生活を始めた動機はダイエットや健康目的でしたが、私の性格とライフスタイルには合っていたようです(∩´∀`)∩

お昼ご飯を食べた後にパン屋さんで菓子パンを買って2個食べるという破天荒なことをする日も…

 

玄米のおかげか、ダイエットなども特に気にせず、日中好きなだけお菓子を食べて寝る前にアイスを食べたりする生活を続けていても、健康診断ではここ何年もいろんな数値が横ばい✌

なにより玄米ごはんはプチプチして白米より味があって美味しい!!

 

家族はみんな玄米ご飯が苦手なので、好みが分かれる食べ物かな~とは思いますが、ミネラルやビタミンが豊富に含まれ、食物繊維によるお通じ改善、咀嚼回数が増すことによる満腹中枢の刺激、低GI食品(食後の血糖値の上昇がゆるやか)等々、良い面もたくさんあるようなので、「玄米苦手じゃないわ✨」という方は、是非生活に取り入れてみてはいかがでしょうか✋

 

自分で発芽させてみても楽しいですよ😉

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
ページトップへ
お問い合わせ 商品のご購入 トマトのご購入