汁なし担々麺【楽】

こんにちは!

Marketer  shinです。

 

広島県のご当地麺といえば、尾道市の尾道ラーメン、呉市の呉冷麺(ぜひ珍来軒に行ってみてください!)、広島市の広島つけ麺などがありますが

現在広島で人気のご当地グルメ麺といえば

 

\\汁なし坦々麺//

 

日本で担々麺といえば、スープの入った丼に麺とピリ辛の肉みそが乗ったものが主流かと思いますが、汁なし担々麺は、丼の底にごく少量のスープ、タレ、花椒、ラー油(店によって違います)が入り、その上に麺と肉みそとネギがかかったものになります。

ですので、このお料理、提供時点では未完成!!自分で20回30回とよ~~~~~く混ぜて調味料を麺にからめることで完成されるのです✨

ラー油と花椒(ホアジャオ)の辛味と痺れが心地良い、一度食べたら病みつきになること間違いなしの一品です!!

 

そんな汁なし担々麺、shinも大好物で広島市内の色々な店を探訪するのがライフワークの一部になっております(大げさ)

お店によって味に特徴があったりなかったりして奥が深いです(((uдu*)ゥンゥン

ささっといくつか簡単にご紹介すると✋

 

■ガツン!とヒーヒーくるカラシビ具合な元祖汁なし担々麺の「きさく」さん、汚店頑固店員OKな方なら一度は訪問してほしいお店(褒め言葉)です!。

■「くにまつ」さんは芝麻醤の風味が特徴的なコクとうま味強い系。すっかり有名店ですね!

■「武蔵坊」さんもうま味が強い系なので食べやすいかな~広島駅ekieで「くにまつ+武蔵坊」というコラボ店があるので、ぜひ食べ比べてみてください!

■バランス感でいくと「キング軒」も良き!こちらの花椒はとってもいい香りなんです。

■スパイス強めが好きなら「麻沙羅」さん!普段から汁なし担々麺を食べている方も「麻沙羅」さんのチーズやトマトが入った一風変わった汁なし担々麺を食べてみてください。新たな世界が広がります!

■「赤麺 梵天丸」さんもややスパイス感強めですが絶妙なバランスで中毒性あっておすすめ!

個人的には、無骨な「竜胆」さんや、営業時間の関係でなかなかいけないけど「デリカセロリ」さんが好きですね。あ~食べたくなってきたっ( *´艸`)

 

 

…と、前置きが長くなりましたが(shinの通常運転)

今回ご紹介するのは原爆ドームに比較的近い、広電土橋電停すぐの小網町にある

 

汁なし担々麺専門店 楽

 

shinが訪問した時は、店の外までお客さんが並んでいたので、15分ほど待ってから入店。

食券を買ってから席に案内されるのを待ちます。

(広島ではそう多くない「二郎系ラーメン」もメニューにあるようで、店内を見渡すとこちらも人気なようでした!)

オーソドックスな「汁なし担々麺」を注文。

ビジュアル完璧ですね!笑

 

汁なし担々麺のセオリー通り、よ~~~~~く混ぜ混ぜしていただきます。

こちらは肉みそとタレが多い系でしかも味が濃いめだったので、最後にごはんを足すとちょうどよくなる感じです(shinは辛さ2(5段階のうち1がふつうの辛さ)を選びました)。

ザーサイ多めで食感がポリポリ美味しい💖

うま味強い系でスパイス感も若干ありつつ、芝麻醤ではなくしょうゆ系のタレ。好きなお味~

そして何より、写真の後ろに少し映っているガーリックチップの瓶と唐辛子の瓶がいい仕事をしています!!

 

うまいっ!!!!!!

 

店主の方は元?現役?お笑い芸人さんらしく、店内は芸人さんのサインがいっぱい!そして芸人さん以外にもカープ選手のサインもいっぱいありました!

人気店なんですね!

 

この日は車で行っておりまして、近隣のコインパーキングに停めて伺ったのですが、実はコインパーキング利用者にはトッピングのサービスを実施しているということを後から知り、激しく歯ぎしり⚡

次回行く際は声かけるぞ!!!と思っています👍

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
ページトップへ
お問い合わせ 商品のご購入 トマトのご購入