芋掘り!!@大成ファーム

word shin

こんにちは!
この前まで暑かったのに急に朝晩の冷え込みが厳しくなり秋めいてきましたね。
毎日着るものに悩んでいるmarketer shinです。

 

大成ファームでは「ひりょうやさんのトマト」を栽培しております🍅
非常に美味しくてお客様や販売店様から大好評の「ひりょうやさんのトマト」を育てるハウスがあるのが大成ファームなのです!!

で・す・が  実はトマトハウスだけじゃない!!他にも試験的に色々と栽培しているのです!
今年初めて植えてみたのが

 

さつまいも

 

植えてあるのはホクホクの「紅あずま」とトロっと甘い「安納芋」の2種類♪
先日、初めてのさつまいもの収穫を行いました。

 

社員で作業的に掘り起こして各自に配って試食をする…でもいいのですが、折角の「芋掘り」ができる機会なので、社内で声掛けをして、先日の8日、4組のファミリーで芋掘りイベントを開催しました!
コロナが猛威を振るうせいで、なかなか社内イベントも開けていませんでしたが、落ち着いてきたこのタイミングで実施できてよかったです。
屋外というのも高ポイントでした!

 

shinも息子(5)、(4)を連れて参戦!!(夫は出張中のため不在)
ファーム到着時は曇っていたものの、次第に青空が広がり、ひんやりした空気ながらも作業をしているとやや汗ばむ陽気で、絶好の芋掘り日和となりました。

うちの子供達も「芋掘り」という響きだけでテンション爆上がり👆👆
巨大さつまいもを引き抜いては「見てー!!すごいのとれた!」「こっちの方が大きいよ」と社長一家にひたすらウザ絡み(今出会ったばかりやんか!)
途中からは、虫を捕まえミミズを見つけアカハライモリの赤ちゃんを見つけて冬眠前のトノサマガエルを捕まえて…とフリーダム!!
気が向いたときにしか芋掘りをしませんでしたが、彼らの場所見知りのなさ、人見知りのなさを見習いたいです。
ということで、我が家は寂しくshin一人で黙々と作業。
サビシクナイモン(´;ω;`)ブワッ

その後、他のファミリーも次々と到着したので、shinはサポートに回ることに。
実家でも毎年芋掘りを手伝っていたので作業は早いのですが、いかんせん大雑把な性格が出てしまい芋を傷つけまくってしまいました。
反省。
来年はショベル(スコップ)でなく、すきぐわを用意してもらおう
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

人数も揃い、芋掘りもラストスパート!!
最終的には収穫したさつまいもがうずたかく積み上がり、富士山と見紛う程でした。
なんと!中型犬や大型猫ほどの大きさの巨大さつまいももゴロゴロ…

なんじゃこりゃ!?!?こんな大きなきなさつまいも見たことない!!!
はっ!!これはもしかして肥料がいいのかしらん??|д゚)

→→バイオノ有機s

 

昼から夕方までで畑の半分ほど収穫し、各ファミリーの子供達も最後は一緒にかくれんぼをして仲良くなりました♪
畑でかくれんぼ?障害物ないし隠れるところないじゃん。と思っていたのですが、10数える間にカラフルなお洋服たちがサバンナの草食動物が如く草の間にたちまち姿が見えなく…
Σ(・ω・ノ)ノニンジャ!?
親たちもひとしきり笑わせてもらった後は、戦利品の山分け!
各自の車のラゲッジスペースにもりもりと、1家族50kg~60kgのおいもを連れて帰りました。

shin家も例にもれず大量のさつまいもを持って帰りました!
…が、置き場がなく一旦玄関に置いたところ、玄関の半分を埋め尽くしてしまったため、慌てて近所や義実家におすそ分けをしました♪

2週間後においものでんぷん質がアミラーゼ酵素で糖質に分解されるのが楽しみです!

ちなみに冷蔵庫に入れるのははダメですよ~低温障害を起こして腐りやすくなります!

どうしても入れたい場合は新聞紙グルグル巻きで野菜室が良いかと✌

13~16℃の冷暗所が良いので、ダンボールや発泡スチロール箱に入れて玄関や暗めの廊下、床下収納に入れるのが吉です!

 

 

みんなで協力して芋掘りを行い、社員同士、普段見ることのない意外な一面が見えたり、子供同士が仲良く交流したりと、非常に楽しいイベントとなりました!!

ファームへの愛着もますます深まり、お次は「ひりょうやさんのトマト」の番かな!?と期待が高まります🥰

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
ページトップへ
お問い合わせ 商品のご購入 トマトのご購入