別府ラクテンチ

word shin

こんにちは!
今年も残すところあとわずかとなりましたね。
ごちそう続きで胃もたれに悩むmarketer shinです。

 

突然ですが、我が家、秋に家族旅行で大分県に行ってきました!
(かなり前~~)
かなりエモい遊園地がとっても良かったので、シェアさせてください:-)

 

その名も

「別府ラクテンチ」

 

小さなお子さまからお年寄りまで安心して楽しめる乗り物や、小動物などと触れ合うことのできる遊園地デビューにぴったりの遊園地。
ラクテンチ名物のあひるの競争も人気です。
全長160mのレインボー大吊橋からは美しい別府湾が一望でき、春には桜の名所として知られており、園内は四季折々の景色が楽しめます。
日本屈指30度の急勾配のケーブルカーはメインゲートより運行しています。

大分県のHPより引用

 

大分県のプロモーションの一環で「湯~園地」という企画があったことを覚えているでしょうか。

その企画が実施されたのがこの「ラクテンチ」だったので、もしかしたらご存知の方もいるかもしれません。

 

実はshin家の旅の目的地は「ラクテンチ」ではなく、「別府杉乃井ホテル」でした。
テレビCMを観て子供が行きたいと言っていたので2泊3日で行く計画を立てたはいいものの、目玉の一つであるアクアビート(スライダーなどがある大型プール)の営業は10月1日までで、宿泊日には営業しておらず、年中営業しているアクアガーデン(棚湯?棚プール?などがある屋外型の水着で入る温泉)の営業時間は15:00~22:00…

1日目のホテルチェックイン後にアクアガーデンを楽しむ予定だったので、必然的に、2日目は夕方まで外で遊ぶこととなりました。

大分県には水族館「うみたまご」や「サンリオピューロランド」等、観光施設が多数ありますが、子供が5歳と6歳の未就学男児、ホテルからの移動距離、等をふまえ、我が家は別府市内にある「ラクテンチ」をチョイス。

 

これが大当たり!開園94周年「ゆりい ぬりい なつかしい」を掲げる遊園地が、我が家に大ヒットでした!!

全ての佇まいがもう「昭和」!!

 

我が家、何もわからずホテルから一番近かった「乙原ゲート」から入園しましたが、正門?の「メインゲート」は丘の下にあるらしく、うっかり名物のケーブルカーに乗り損ねました。笑

(下に見えるお城みたいなものがメインゲート。青と黄色の可愛いケーブルカーが急斜面を行き来しています)

 

ラクテンチは見晴らしの良い丘の上?山の上?にある遊園地だったので、日本でひとつしかない二重式かんらん車に乗ると、展望はものすごく良いのですが、最高地点は高度がめちゃくちゃ高い!!

高所恐怖症の方は絶対乗らないようにしてください(途中から夫がカチコチに固まってました)💦

 

次男が気に入ったウォーターパレードは、一人で・兄と・shinと、と何度もリピ(夫はこの手の乗り物に酔うらしく、ほとんどのアトラクションは1回乗ったらあとは外から見守る係になっていました。)

子供一人でも乗れるアトラクションがたくさんあり、乗り物酔いしやすい大人を尻目に子供達は自分の好きな乗り物にライドーン✊

120センチの身長制限のため次男は乗れなかったが、長男が気に入たジェットコースターは、一緒に8回くらい乗った気が…

 

子供達それぞれが気に入った(制限的に乗ることのできる)アトラクションが違ったおかげで、園内で過ごす1/3ほどの時間、長男・shinチームと次男・夫チームとで別行動←

しかしながら、乗り放題パスを買っていたので、好き勝手に行動する彼らについて行っては各々アトラクションに一緒に乗り込んだり、乗り込まずに子供だけで乗ってもらったり、ヘビロテしたりと、ゆるく自由に過ごしました。

 

 

なんと園内には乗り物だけでなく動物も多数!!

アヒルレースでは齢5つ6つにして賭博(別料金:当てれば商品がもらえます)を覚えたり、どうぶつコーナーや放し飼いの鳥さん達がいる鳥舎に入ったり。

フラミンゴやクジャクが間近で観察できる…!!😎でも触っちゃだめだよ!

 

昼食も取らずに(朝食ビュッフェ食べ過ぎ)めちゃくちゃ走り回って満喫していたのですが、晴れたり薄雲ったりで暖かい天気だと思っていたのも束の間、昼下がりあたりから暗雲立ち込め、ついにはにわか雨が降りだしました。

そんな時は無料の「おやすみ処」や、古い筐体が多数ありテンションの上がるゲームコーナーでまったり過ごして…と言いたいところですが、子供達はじっとしていられず屋根のあるアトラクションへ!

本物!?のバイクに跨れる「ジャンプライド」はひたすらぐるぐる10回以上乗ったと思う…

係のおばちゃん並びに職業体験中の中学生の子には、大変お世話になりました。

 

1時間半ほど雨天の中粘りましたが、雨止まないね~ということで、ホテルの屋外温泉のアクアビートのOPEN時間に合わせて帰ることに。

ダッシュで車に乗り込んで出発した途端止む雨に、おいおいマジかよ…となりましたが、なんと

吊り橋と二重式かんらん車の向こうに虹🌈がかかっていました✨✨

 

更には

 

ニホンザルがどんどん集合…!!

生憎の通り雨でしたが逆に「良いタイミングだったね~」と笑顔でホテルに戻ることができました!

 

ラクテンチ、内容的には、幼児は動物さんと仲良しに、小学生くらいまではアトラクションに大満足!逆に大人はレトロエモくて楽しめるのでは!?

shin家はアグレッシブな未就学男児2人がテンション爆上げで動物もアトラクションも楽しんでいたので、のりものフリーパスセットが正解でした♪

 

時間的に利用できませんでしたが、園内には入園者は無料で入れる温泉や足湯もあり、絶景を見ながらの温泉が楽しめますよ♪

 

 

ゆるくてぬるくて懐かしい遊園地が気になった方は、是非行ってみてください👋

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
ページトップへ
お問い合わせ 商品のご購入 トマトのご購入