【レシピ】ホロホロ!チキンのトマト煮込み

word shin

こんにちは!Marketer shinです。

 

皆さんは食材の買い出し、どのくらいの頻度で行っていますか?
共働きでお互い土曜日に仕事をすることもある我が家、スーパーに行けるのは週に1回、週末にイベントなど重なってしまうと2週間に1回になってしまうことも…!!

 

なのでお肉やお魚は一度に大量に購入して冷凍したり、週末多めに調理して作り置きをしたりしています。

そんな我が家…というかshinが最近気に入っているメニューが

 

\\チキンのトマト煮込み//

 

以前はそんなに好きではなかったのですが、最近自分の好みにドンピシャな作り方を発見したので、ご紹介いたします✨

 


 

■材料(5人前くらい?)

玉ねぎ 1~2個(大なら1、中なら2個)
にんにく 2~3個
鶏もも肉 2~3枚(大なら2、小なら3枚)
オリーブオイル 大さじ1
トマト缶 1缶
水 トマト缶1/2~3/4くらい
クレイジーソルト 大さじ1くらい
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

 

■作り方

①玉ねぎをくし切りにして圧力鍋に投入
②にんにくは皮をむき、丸ごと鍋に投入
③鶏もも肉は身と皮の間の黄色っぽい脂肪を取り除き、皮目に隠し包丁を入れて丸ごと鍋に投入
※脂が苦手なshinはこれをしないと臭みと脂っぽさで食べづらいのでしていますが、気にならない方はパックからそのままスライドでもOK。皮目に切れ込みを入れるのも、ほぐしやすくなるからという理由なので、不要と感じれば省いてもOK。
④オリーブオイルを投入
⑤トマト缶を投入。shinはカット缶を使っていますが、ホールの場合は手で握りつぶしながら投入。
⑥トマト缶にジャバっと水を入れてトマト汁をすすぎながら投入。
⑦クレイジーソルト、砂糖、塩、こしょうを投入し、鍋にふたをして中火にかけ、圧がかかるまで加熱。
※クレソルがない人は、ドライのオレガノ、バジル、ローズマリーあたりをふりふりして塩を小さじ1/2→小さじ1にしてね
もし本当になければせめてオレガノだけでも…!
⑧圧がかかったら火を弱めて20分くらい煮込む。
※普通の鍋で作る際には焦げ付かないように途中かき混ぜながら水分量を見つつ1時間~1.5時間くらい煮込む。
⑨味を見て、薄ければ塩を足す、煮詰まっていれば水を足す。

 

☆完成☆

 

この日は少し水が多すぎました💦


 

 

鶏肉がほろっと崩れて繊維になりつつある感じや、玉ねぎとにんにくとトマトが溶けあってソースになってる感じがshin的に大ヒット!!
この作り方ならなぜかコンソメを入れなくても美味しいのです✨

圧が下がってからしめじやエリンギやしめじ、ブナピーを入れて圧はかけずに3分追加加熱するのもGood!

飲める方はバゲットとワインでも用意していただいて、飲まない方はご飯のお供でも全然いける!

 

余ったら、翌日はマカロニをぶち込んで煮込んで少し牛乳を入れて耐熱容器にin、ピザ用チーズをたっぷりかけてオーブンで焼き色を付けたらトマトクリームマカロニグラタンに変身!
先日はグラタンにせずにトマトクリームマカロニとして1品にしたけど、パスタソースとしてなら少し強めに塩味を付けて仕上げに黒コショウ挽くかパセリ散らしてみてね🍴

 

または、水とコンソメ小さじ1、カレー粉を足してスープカレーにしてもウマー!です。

 

水溶き片栗粉やブールマニエ(バターに小麦粉入れて練り練りしたやつ)でとろみ付けをしたらご飯にかけてトマトシチューにしても美味い!(子供にはいつもご飯と一緒に盛ってくれと要望される)

 

この日はとろみをつける間もなくごはんのお隣へ…

 

煮込み時間が必要なだけで、調理工程は鍋に食材をバンバン入れて火にかけるだけ!というお手軽メニュー。
ひりょうやさんのトマトを通販で購入したときについてくる絵本「どうしてここにきたの」のペギーおばさんのスープづくりの気分に浸れます(?)

皆さんも是非作ってみてください♪

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
ページトップへ
お問い合わせ 商品のご購入 トマトのご購入